こどもサロン竹とんぼ(子ども食堂が長崎市西山2丁目に)が4月6日(土)開設!

月2回開催予定で本日4/20(土)2回目が開催されました。

*(株)イナヅマ電気工事(長崎市西山2丁目)の犬塚会長が地域の子ども達の為にと本社前の物件を購入又改造されて念願の「子ども食堂」をオープンされました。「フードバンク協和」も事前に犬塚会長自ら長崎支店に来られ面談をさせて戴きました。又合意書を取交しIDナンバーとパスワードをお渡し「支援の懸け橋」を創らせて戴きました。

 

<4月20日(土)の開催風景>

一発でわかる赤い建物の1階が「こどもサロン竹とんぼ」の開催場所です。2回目開催の今日も朝早くから参加の子ども達が・・・

本日のメニューで~す。ボランティアの曽根氏(元調理師)や主婦の方々も調理でお手伝い。今回は犬塚会長自らみそ汁とデザートは前夜から作られたそうです。

フードバンク協和からも本日サプライズでシュークリームもプレゼント!

各厨房器具&テーブル/椅子等も全て新品!(さすが会長~)

今日は学校の先生や団体の指導員の先生方もご一緒に参加されてました(会長もお手伝い)

各報道の方々も4/6と4/20と取材にてご活躍でした(連日ご苦労様です!)

今朝は長崎文化放送の森記者もカメラマンの方と熱心に子ども達にインタビューを・・・

参加の子ども達も、楽しく又美味しく食をしてました~ボランティアの方々もニコニコでご提供。

壁に貼られてます会長のお言葉、「夢」 いいですネ~子ども達も心から「感謝」ですヨ!

犬塚会長又真崎社長との対話の中で当初50名の予定が本日は80名前後の参加者になるとの事で厨房の曽根調理師さんや主婦の方々が大奮闘されておられます。

 

これからもどうぞ、「フードバンク協和」を御活用下さいませ。